0120-967-041平日9:00~18:00 水曜定休

  • TOP
  • 学ぶ
  • シリーズ資金計画ってなに?家づくり、お金で失敗しない方法を…

シリーズ資金計画ってなに?家づくり、お金で失敗しない方法を「家づくりアドバイザー」に聞いてみた③

こんにちは。小池ふみかです。
前回からの続き、家づくりアドバイザーさんから聞いたお話、まとめています。
ボイスレコーダーに録音していたものを文字おこししているので、アドバイザーさんがしゃべってると思って読んでください。
★最後に経費リストのダウンロード素材あり★
続きをどうぞ!

家づくりの「成功」とは、建てた後お金に困らないハッピーな生活!
そのために正しい資金計画を!

 

ポイント
自分でできる、正しい資金計画のポイント

  1. 自分に合った住宅ローンを選ぶ
  2. 自己資金をきちんと把握する
  3. 予算を振り分ける

(3)予算の振り分けについて

家づくりは、
(1)土地を買って家づくりをする場合
(2)田んぼや畑といった土地を親から譲り受けて家づくりをする場合
(3)古くなった家を建て替えする場合
大きく分けてこの3つになる思います。

今回は(1)の場合を想定してお話を進めてみたいと思います。

土地を買って家づくりをする場合、予算はつぎの「A」「B」「C」に分類されます。
A.土地購入費
B.家の建築費
C.土地と家以外にかかる費用

まずは「C.土地と家以外にかかる費用」を、すべて出してみましょう。
具体的には以下のような費用があります。
(金額の欄にあなたの実際の金額を入れてみてもいいと思います)

まずは諸経費

「C.土地と家以外にかかる費用」って結構あるんだなぁという印象でしょうか?
これが家づくりで出てくる『諸経費』と言われている部分です。
「登記代」や「税金」はほぼ決まっている費用もあるため、最初にわかっていれば予算が狂うことはあまりないと思います。

では続けますね。まだまだありますよ~!

え、こんなものまで?と思うかもしれませんがこれらも立派な家づくりの費用です。
今まで布団で寝ていたけれど、家を建てたらマットレスのベッドで寝たい。
洗濯乾燥機を導入したい。大型テレビに買い替えたい。お掃除はロボットに任せたい。
夢は膨らみます!
さらに、せっかく家を建てるのに、どうせなら、好きなモノに囲まれて暮らしたいですよね。
表の「金額」欄に希望の商品の金額をいれてみましょう。
多少変動張るかもしれませんが、Amazonや楽天で調べればすぐわかります。
合計欄はいくらくらいになりそうですか…?

まだ、ありますよ!

小さな子供がいる家庭や、奥様が妊娠中の場合、引越し作業はなかなかできません。
家族単位の場合の引っ越し費用は無視できないコスト。
業者に頼むのはもったいない…と頭をよぎった方。わかります!
引っ越し費用って距離が近くても結構高額ですよね。
なら、兄弟や両親、あるいは友達に重いものを運ぶのを手伝ってもらおうかな?と思いますか?
その場合、悪気なく新築の家を傷つけてしまった場合どうしますか?ありがたいですけど、やっぱり腹が立ちますよね?
そんな風に考えると引越し代も必要経費になります。

それから『地盤改良』の費用。
これは地盤調査をしてみるまで必要になるかどうかわかりません。
でも、もし必要になった場合のことを考えると、絶対にみておくべき費用です。
仮に地盤改良が必要ない土地だったとしたら、そのための費用は我慢しようと思っていたものに使ったり、貯金の一部として置いておくこともできます。

これらの費用。
思っているよりもはるかにかかるという現実に直面したかもしれません。
でも、落胆しないでください!大丈夫です!!
これは、あなたの家づくりが成功するために絶対に必要だからしていることです!

このように資金計画をする目的は、2つあります。
1つは、“曖昧だった予算を、根拠のある予算へと変えること”
もう1つは、“家づくりで必要な費用を的確に把握すること”です。
みんなこれをクリアして家づくりをしています。
しっかりと資金計画していきましょう!!

続きます。

まとめ


「住宅ローン借入希望額」+「自己資金(自分たちの貯金+親からの資金援助)」=「家づくりの予算」
「家づくりの予算」ー「土地と家以外にかかる費用」=「土地の費用」+「家の費用」

住宅ローンを選び、予算を出し、そこから土地と家以外にかかる費用を差し引きました。
土地と家に費やせる予算が根拠ある数字になったということです。

ちなみに、経費リストをダウンロードできるようにしておきますのでよかったら書き込んで使ってみてください。
うちの場合もほんと、意外とお金かかる~!って感じでした。
私の経験がこれからの家づくりのお役に立てれば幸いです★
続きます!

CostListA4.pdf



見学会や資料請求、
ご相談はコチラへ

参加する

資料請求

相談する

0120-967-041

平日9:00~18:00 水曜定休

家づくりに役立つ情報
を日々更新中!!